Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Latest Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Categories
Search

Links
Profile
(株)ひまわり 花卉販売部
〒959-1947
阿賀野市宮下457-1
aganogarden@navy.plala.or.jp

定番から珍しいものまで、様々な植物を取扱っております。定期的にチェックしてください。ブログもよろしく!!

ブロッコリー栽培
酔っ払って帰宅しました(●^ー^●)
今日中にUPしなければ…
って事で本日は栽培中のブロッコリーです!



地中海沿岸の原産で食用とするのはツボミの状態です、収穫せずに栽培を続けると黄色やクリーム色の花がさきます!

科別  アブラナ科  1年草
収穫期  秋植えの苗(種捲き時期による)ですので、10月下旬〜11月下旬
草丈  30〜50cm   
特徴  ビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含む人気の野菜です。
栽培  株間30cm以上あけて植える。アオムシ等の被害がでたら使用法を守って農薬散布または、穴が1?の防虫ネットでトンネル栽培しましょう。



あっ!小さいけれどブロッコリー発見(◎-◎;)です!
雪の降る前に収穫できればといいな〜(^^)v
ブログUPぎりぎりセーフ間に合った!
| 秋植え野菜 | 23:53 | comments(9) | trackbacks(0) |
「カーボロネロ」栽培
日本では「黒キャベツ」「スパラガスキャベツ」「ブロッコリーキャベツ」の名前で販売されている場合があります。

今日は基本、雨風の最悪の日でしたが、午後にほんの短い晴れ間がありましたので「カーボロネロ」の栽培経過を撮りました!
前回9/21に カーボロネロ植え付けカーボロネロ植え付けをブログUPしましね(^_-)



こちらがプランター植えですが、まだ収穫まで育ってません!



ど〜しても地植えのほうが大きくなるりますね(◎-◎;)
同じ時期に植えたのに、やはりプタンター植えの場合は肥料を豆に与えたほうが良いみたいです。



いい感じに育ってます!早速来週に収穫してみようかなp(^^)q
スープに入れると良いらしいですが、茹でてマヨネーズも美味しいらしい!


と!昨日の皇帝ダリアの反対側が咲きました!昨日の雨の中の撮影で片側しか見てませんでした。



まだ5輪程度ですが(^^ゞうれしいですね〜



ズーム最高でこんなです。脚立が必要で〜す(●^ー^●)
| 秋植え野菜 | 20:18 | comments(6) | trackbacks(0) |
黒キャベツ=カーボロネロ
今年初めて販売した黒キャベツですが、まだ一般的に認知されておらず
売れ残りそうなので家用にプランター植えをしました(^_-)
ほんとは畑植えしたいのですがバッタに葉が食われちゃうので管理しやすい
プランターにします。



イタリア原産の「カーボロネロ」で古代ローマの時代から栽培されている
イタリアの家庭料理には欠かせない野菜なのです。
日本では「黒キャベツ」「スパラガスキャベツ」「ブロッコリーキャベツ」の名前で販売されています。
詳しくは アガノガーデンショップチェックしてね(^^)v



プランターに土を半分入れてから緩効性肥料を軽く握り全体に捲きます。
その後、土と肥料をよく混ぜてから上に土を入れます。※根に肥料が直接
つかなようにしてください。



ポットからだして根を確認して写真よりグルグルびっしり根がまわっていたらカットなどしてから植えましょう。※根詰まりしている状態で植えると生育が悪くなります。カットしてすぐに新しい根が出てきますから大丈夫です。



プランターに間隔を空けて並べてから土をかけましょう。



水をたっぷり与えてできあがり(●^ー^●)
肥料は1週間後から与えましょう!
私なりに肥料は液肥を週1回が簡単でお勧めです。某Sさんは固形肥料の与え過ぎで、すぐ枯らしてしまいます。
| 秋植え野菜 | 20:44 | comments(7) | trackbacks(0) |
ゴーヤの初収穫

やっと収穫(^O^)/
8月中の収穫は無理かなと思ってましたが
かろうじて1本だけ収穫できました!
  長レイシ



ゴーヤの種類は「長レイシ」※細くて長い「あばし」※太くずんぐり
長レイシは、おもに九州地方で栽培されている品種です。
でもチャンプルで有名な沖縄地方では「あばしゴーヤ」で作るんです!
わたしが住んでる阿賀野市に有名な沖縄料理の「琉球屋」ってお店が
「ゴーヤチャンプルと呼べるのは、あばしゴーヤを使ったのだけ!」と
店主が言っております。
まっ、確かにチャンプルは沖縄の言葉で炒めるの意味ですから
正確に言えば、九州の長レイシを使った場合は「ゴーヤ炒め」ってこと
ですかね?
個人的には「麩チャンプル」が大好きですね(^^ゞ
沖縄の麩にタマゴがからんで最高です!あと「ソーミンタンプル」
焼きそばではなく、そうめんを炒めたものなんですが、家で作ってみたらフライパンにくっいて…無理!
次に油を多くしたら、べとべとで…食べれませんでした!

当直売所でも両方販売してましたが「あばし」は高いけど良く売れました!
※わたしも「あばし」を作りたかったのですが人気があり、常連のお客さんに頼まれて…家の栽培用の苗まで売ってしまった…です。

 

これは!何の花?



植えたわけでもないのに毎年咲くんです。
誰か教えて!お願いします(*^_^*)

| 秋植え野菜 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
Copyright © Agano Garden. All Rights Reserved.