Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Latest Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Categories
Search

Links
Profile
(株)ひまわり 花卉販売部
〒959-1947
阿賀野市宮下457-1
aganogarden@navy.plala.or.jp

定番から珍しいものまで、様々な植物を取扱っております。定期的にチェックしてください。ブログもよろしく!!

「猿梨」サルナシ
 「猿梨」サルナシ

日本列島最高の珍果!滋養強壮の超一級品果実!この猿梨は正式には「一才猿梨」で両性株ですので1本で実がなります!

kgjh756.jpg

科別  マタタビ科マタタビ属  耐寒性落葉ツル性低木
収穫期 9月〜10月
草丈  1〜10m(ツル性ですので支柱等が必要です)   

IMG_3414s.jpg

特徴  ビタミンCはレモンの10倍!タンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復・滋養・強壮・整腸・補血などの効能があります。

栽培・管理  鉢植え購入の場合は実の収穫が終わったら地植えをお勧めします。支柱を育てれば、来年の収穫量は5〜10倍にもなります。水やりは表土が乾いてから与えますが地植えの場合は放任でOKです。肥料は12月ごろ有機質肥料を与えます。


当家の猿梨も植えて3年目です。昨年の収穫は焼く1kでしたが、今年は沢山の花が咲いています!

IMG_3411s.jpg

これが全部収穫できたらな〜(∩.∩)
あんなに小さな苗木が、驚く程の成長力です!

IMG_3413s.jpg

今年の収穫が今から楽しみな「サルナシ」でした(^^)v
| 果樹 | 09:31 | comments(12) | trackbacks(0) |
パパイア
パパイア苗 「豊作・紅妃」入荷です!

1本で樹高が70〜100cmほどで実を付ける両性株パパイヤの矮性品種です!完熟した果実は強い甘みとトロピカルフルーツ独特といった感じの香りの風味があり生食をはじめジュースやジャムでも美味しい果実です!



科別     パパイア科パパイア属 非耐寒性常緑低木(越冬に10℃以上必要) 
開花期     6月〜7月 収穫は1年後以降 
樹高     鉢植え1m〜2m  



特徴     中南米原産で沖縄では青い果実を野菜として扱かい和え物や炒め物に利用されます。



栽培・管理  高温、直射日光の環境下でよく育ち、生育適温は25℃〜30℃です。水やりは表土が乾いたら与えます。「※冬に冷たい水は根を傷めますので暖かい部屋に一晩汲み置きした水か、15〜20℃程度の微温水を使用します」肥料は春に過燐酸石灰の粒状肥料を用土にまき、週に1回の液肥を与えましょう。

家庭でも栽培出来るように品種改良されたパパイアです。冬は室内で管理すれば
越冬も簡単にできます!たぶん…(笑)



昨日の木曜日は雨なのに花卉市場の駐車場が満車です!停める場所が無いなんて
初めての事です。
隣の福島県では雪が…新潟は雪は降りませんでしたが…激寒です!
花卉市場の中かでは震えながらセリでした…



セリ終了後に仲間の花屋と冷え切った体を温める為に隠れ家的なラーメン屋さんに
こんな所にラーメン屋(・・?)と思うくらいの場所にあります。
駐車してから歩いて川を渡り到着です。ラーメン美味しかった!
※ラーメンを撮るの忘れました(爆)
| 果樹 | 09:14 | comments(8) | trackbacks(0) |
猿梨酒(サルナシザケ)完成!
昨年9月に仕込んだ猿梨酒が、ついに出来上がりました\(^O^)/
待つこと3ヶ月半!※3ヶ月でもOKなのですが、もっと寝かせると良いらしいです。
さて今日は試飲です。



琥珀色で猿梨エキスたっぷり!最高の滋養強壮酒です!p(^^)q
この作り方は 猿梨酒の作り方をチェックしてくださいね!



この出来上がりまで我慢してとっといたラスクと一緒にいただきま〜す(^^ゞ
美味しいラスクはブログ友達の ラスク専門店 ティンカーベルさんで購入できます。
ん〜味は初めて味わうよな不思議な味です。たとえが…できません。
でも美味しい(●^ー^●)アルコール35度のロックだと酔いも早いです。
今日はもぅダメみたい…眠い…
| 果樹 | 21:51 | comments(10) | trackbacks(0) |
「獅子柚子」シシユズ
今日は雨…さて花の補充に直売所まわりです。
今日のブログネタ何にしょうか考えてたら(◎-◎)発見しました!
直売所の中にありました(^^ゞ
一度は前を素通りして「あれカボチャ?ん〜じゃない!」
「獅子柚子」シシユズ?初めて見ました!



    「獅子柚子」シシユズ

耐寒性は強く育てやすい品種です。実は大きくカボチャみたいな実がつきます。獅子頭のような外見でシワが多ければ多いほど良いと言われています。

科別     ミカン科ミカン属  耐寒性常緑樹
開花期     5月〜6月  収穫期10月下旬〜
草丈     2m〜4m
特徴     1本で結実します。通常の柚子と違い用途はジャム・お風呂に・飾り物などです。
栽培・管理  日当たりの良い場所に植えましょう。丈夫な果樹ですので特に注意点はありませんが地植えの場合は春と秋に根元に有機肥料などを施すとよいでしょう。

写真を撮り終え、お仕事です (*^_^*)



さすがジュリアン売れています!今日の補充で在庫無し!まずい!
週末で10ケース完売ですp(^^)q ※正確には補充の分が売れたらですね



球根アイテム3品種増やして、ここは終了!
明日は花卉市場に行かねば(^^)v
| 果樹 | 20:17 | comments(12) | trackbacks(0) |
「ポーポー」「ポポ」「ポッポ」「ポポー」果実
「ポーポー」「ポポ」「ポッポ」「ポポー」呼び名が色々ありますが北米原産「Pawpaw」です。味はバナナを濃厚にしたような?カスタードクリームみたいかな?とにかくバナナ好きなら1回食べてみて!って感じです !
私が生まれる以前に死んだ大爺ちゃんがブラジルから苗木を持って来て家に植えたので、今までブラジル原産と思っていましたが、調べるとアメリカ原産だったのですね…先日 ティンカーベルさんのブログコメントにウソ書いちゃった(><)
ティンカーベルさん悪意はありません。間違えてたのです。すみません!

で、現在の我家の「ポーポー」なんですが…



これが1本のみなのです!落葉前で葉が黄色に!
実を言うと2年前に家族の誰も食べなくて親父が切ってしまったのです(>_<)
せめて一言相談あれば…3本全部切るなんて…
なんで苗木3年生なのです。他にもあったのですが欲しいと頼まれ譲ってしまって、これ1本のみ。

栽培に関しては知識バッチリなのでお教えします。
「ポーポー」「ポポ」「ポッポ」「ポポー」
バンレイシ科ポポー属で花の開花期5月で非常に臭い匂いがします。樹高は3m〜10mの耐寒性落葉高木です。大きくなるので植え場所は良く考えてください。
雪が降らない地方なら種から地植えもよいでしょうが、関東から北では最初はビニポットで育成し3年間は根の張り方を見て大きなサイズに替えます。
とにかく「ポーポー」は苗の時は虚弱で生長も超スローです!栽培地区によりますが30cm目安です。でもこの状態ですと何年かは雪囲いをしなければなりません。大きさが1m位ならOKなのですが、待ちきれないので当方は来春に地植えします!



近所に分けてあげた「ポーポー」です。樹高が約7〜8mでしょうか(^^ゞ
これで樹齢が40年以上です。
実がなるまで7〜8年 いっぱい収穫できるのは10年をみないといけませんね!桃・栗3年柿8年ポーポー10年です。気が遠くなる!頑張りましょう(^^)v



ポーポーの葉です!大きいでしょ(^^ゞ

余談ですが、戦後の食糧難がまだ続く時代に暁テル子さんが歌う「リオのポポ売り」を大爺ちゃんは聞いてブラジルと勘違いしたのかな(・・?)
と、茨城県多賀郡十王町に「ポポーワイン」が売っています!
ポーポーのジャムも美味しいらしい。皮を焼酎に漬け込んで滋養強壮酒!
種からは化粧水が!ポーポーのワイン1回飲んでみたい(^O^)/

現在、新潟県阿賀野市地区が大風です。皇帝ダリアが心配(・・!)です。
| 果樹 | 19:07 | comments(8) | trackbacks(1) |
新興梨(しんこうなし)
週末に直売所に出す予定だった「新興梨しんこうなし」が
昨日の強風で悲惨な結果に…(><)



倒れて大事な実が落ちてしまいました…
これでは商品価値が超〜下がって、たんなる来年の苗木状態



こんな風に実がなってたんです…



これじゃ(>_<) ¥500円しか売れないな…
ショック!!!
| 果樹 | 23:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
猿梨酒(さるなしざけ)
ここ最近、毎日猿梨を1個かじってチェック!
おっ(^O^) スッパミが消えた。



他のも確認すると甘く柔らかいのも、いくつか発見!
3本全部を収穫しました。



水で洗いながら、個数を数えたら178個!総重量980g
1?(>_<)無しか…毎日1個食べてたからな…くっ…



さて、猿梨980gにホワイトリカー35度1.8ℓに氷砂糖が500g
が全材料です。本当は、氷砂糖が300g+レモン2個なのだが、完熟前
なので氷砂糖を200g増量と猿梨本来の味を知る為にレモンは無しで作ります。



ここで、カミサンが「氷砂糖が余ってるから全部入れよう」と言ってきた。
なんで?「だって砂糖余っててもしょうがないでしょ!」だって
味を考えて欲しいよね(T_T)すると「甘いほうが、いいじゃん!」
なんとか必死の抵抗で氷砂糖500gで、取り合えず作ります。



さあホワイトリカーを注いでできあがり \(^O^)/



日本列島最高の珍果で最高の滋養強壮酒が出来上がりましたよ!
3ヶ月後が楽しみで〜す(●^ー^●)
※レモンを入れた場合は苦味がでるので1ヶ月後にはレモンだけ
取り除きます (^^)v

アガノガーデン商品追加しました。現在時刻am0:54
3商品しかUP出来ませんでしたがチェックお願いいたします↓(^^ゞ
| 果樹 | 21:18 | comments(10) | trackbacks(1) |
シュガープルーン
サルナシの収穫が、いつできるか確認しに行くと
まだまだ堅い!
帰りにシュウガープルーンの木に実が(・・?)



プルーンは苗木(1m)を10本植えたけど、まだ2年(約2m)
実なんてできる訳が無い、だってまだ花が咲くのを見てないぞ!
ん〜動いてる!!!
で、でかい(◎-◎;) ぎゃー



蝶の幼虫?・虫です・気持ち悪い…
何の種類かわかりませんが…ツノが出てる…
小さければ…大きいのは触れないん…いんで(><)す!
| 果樹 | 15:36 | comments(9) | trackbacks(1) |
ブルーベリー
昨年は収穫しても家族に見向きもされなかった我家のブルーベリーです。
誰も食べてくれませんでしたが



今年は、嫁から収穫の催促です(・・?)
なんで?「娘の便通が悪いから…」の事
へぇ〜 ブルーベリーって「目」に良いんじゃなかったけ?



ここで簡単にブルーベリーの効能説明
ブルーベリー「天然色素アントシアニン」
?疲れ目の時の視力回復目の機能の向上・維持・血管障害系の病気に
 有効です。

?活性酸素を抑える働きがあるので、ガンや脳卒中の予防によかったり
 毛細血管を保護する働きがあるそうです。

?食物繊維を多く含んでいるため、整腸作用があり、大腸ガンの予防に有効です。



嫁は多分テレビの健康番組等で?の知識を得たらしいが
娘の便秘なら…もっと違う良いのがあるだろうに…と思いながら
今日の分だけ収穫終了(^^)v am11:50分

…やっぱりね…(>_<)…飲んで今帰宅したら…
嫁が…言いました…



「明日モロヘイヤ買いに行くよ!便通に1番効くって」だって(・・;)
そりゃそうでしょうよ…ブルーベリーは目でしょ…0:40分…もう、寝ます!
| 果樹 | 12:47 | comments(3) | trackbacks(1) |
ブラックベリー・ソンフリー
ぱっと見た目は、たんなる雑草!
一昨年に植えた小さなブラックベリー・ソンフリーの
苗木が雑草化しています(>_<)
野苺みたいで味が「巨峰に似た濃厚な味でおいしいです」の
言葉にひかれ、苗木を購入して2本を植えました。



このブラックベリー・ソンフリー挿し木で簡単に
増やせるのですが(この量なら300本以上OK)…



美味しそうに見えますが(◎-◎;)
味は、「す…酸っぱい…どこが巨峰?…種が気になる…ジャム作るなら…」って
感じですね〜(>_<) 生命力旺盛で雑草化…野生種?管理が大変!
※わたくしの個人の感想です。
自分で味を確かめて、旨いものを販売と考えてるので…
ブラックベリー・ソンフリーは、販売パスです!




萩の「江戸絞り」も開花しました(^^)v
夏場からの萩の管理は大変ですよね、水やりを
1日でも忘れると枝葉がチョリチョリしちゃって
花芽にも影響しますからね (^^ゞ先週、野牡丹のヒマラヤンオパール
全滅させてしまいました…みなさんも気をつけましょう!
この商品は直売所のみの販売です。
| 果樹 | 14:19 | comments(8) | trackbacks(1) |
Copyright © Agano Garden. All Rights Reserved.