Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Latest Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Categories
Search

Links
Profile
(株)ひまわり 花卉販売部
〒959-1947
阿賀野市宮下457-1
aganogarden@navy.plala.or.jp

定番から珍しいものまで、様々な植物を取扱っております。定期的にチェックしてください。ブログもよろしく!!

ステビア
 「ステビア」

パラグアイ原産で砂糖の200〜300倍の甘さでカロリーは90分の1!生葉や収穫して乾燥させて糖尿病食の砂糖の代わりやダイエット食の甘味料に使用するメディカルハーブです!

IMG_3713s.jpg

科別  キク科ステビア属  半耐寒性多年草
開花期 9月〜11月 ※開花をさせると甘味が減りますので花芽は必ず切ってください!

IMG_3726s.jpg

収穫期 収穫は随時できますが甘味がいちばん強くなるのは晩秋です。開花をさせずに収穫しましょう。

草丈  50cm〜100cm 

IMG_3728s.jpg

特徴  最近注目されるステビア農法とは農業分野で農薬を減らしたり(ステビアは土壌中の農薬や化学肥料の残留有害物質を分解、解毒等大きな威力を発揮します)果物の糖度増加など注目された栽培法です。

効能  血糖値低下 血圧降下 抗酸 効果解毒剤 利尿 強壮剤など

IMG_3727s.jpg
 
栽培  日当たりの良い場所で栽培しましょう。暑さには強いですが乾燥には弱いので水切れに注意してください。比較的耐寒性はありますが寒冷地では鉢上げした方がよいでしょう。水やりは表土が乾いたらたっぷり与えましょう。肥料は植え付けるときにあらかじめ緩効性肥料を混ぜ込んでおきます。その後2〜3ヶ月を目安に追肥として発酵油かすの固形のものを株元に与えます。

「三条の大油ラーメン」

今日は仕事で三条市でお昼です。ここ数年三条市の名物ラーメン食べてないな〜
って事で昔良く行っていた「福来亭」が潰れて無い!
三条の友達から味が同じ系の「いこい食堂」さんを紹介してもらいました。

IMG_3739s.jpg

これが燕・三条の大油ラーメンなのです。

IMG_3740s.jpg

ネギでは無く玉ネギのみじん切り!でもこれが合うのですp(^^)q
背油が多くて麺が見えませんね(笑)

IMG_3741s.jpg

麺は極太平打ちで、まるでウドンのような中華麺なのです!
1回食べるとやみつきかな(^^ゞ
あ〜美味かった。また食べに行かなきゃ!
| 春植え野菜 | 21:02 | comments(9) | trackbacks(0) |
あばしゴーヤ(島さんご)
 あばしゴーヤ(島さんご)

沖縄地方で多く栽培される、ずんぐりした苦瓜(ニガウリ)です。当ブログで紹介する沖縄料理の琉球屋さんに言わせるとチャンプルには「あばしゴーヤ」と使わなければゴーヤチャンプルと呼べないそうです!
※細長いゴーヤに比べ苦味が少なく肉厚でジューシーで薄く切って、塩で揉んでゴーヤサラダに
大根おろしのようにして焼酎に入れると二日酔い知らずになります!
「あばし」とは沖縄でハリセンボンの事だそうです。形が似ているからかな(^^ゞ

IMG_3365s.jpg

科別     ウリ科ツルレイシ属.  ツル性の一年草
収穫期     7月〜10月    
草丈     150cm〜200cm

IMG_3368s.jpg

特徴     味は苦味が少なく肉厚でジューシーで薄く切って塩で軽く揉んでサラダでも美味しいです。苦味も少なく摩り下ろして焼酎に入れると二日酔い知らずですよ。

IMG_3367s.jpg

栽培・管理  日当たりの良い場所に植え支柱またはネットで誘引させましょう。栽培も簡単で病害虫に強く農薬も必要ありません。水やりは表土が乾いたらたっぷり与えてください。肥料は生育が悪い場合に液肥を与えましょう。

最近は実用的な緑のカーテンとして人気です!


昨日の花卉市場は商品数も少なく高騰でした…先週は148ケースの仕入れが…30ケースしか買えなかった…
これでは商売になりません!明日、明後日の花卉市場で商品を揃えなければ(^^;)

IMG_3312s.jpg

家のブラックベリーソンフリーです。昨年までは放任でしたが、今年は剪定して収穫する予定です。

IMG_3314s.jpg

雑草以上の生命力で1本でこれだけ大きく広がるなんてビックリですよ!
味はイマイチでしたが今年は焼酎かブランデーにいれてブラックベリーのお酒を作ります(^^)v
| 春植え野菜 | 08:43 | comments(10) | trackbacks(0) |
食用ホオズキ
 「食用ホオズキ」 「食用ホウズキ」

チャイニーズチェリーとも呼ばれ味はサクランボのように甘酸っぱく美味しいです!他に「チェリートマト」「ブドウホオズキ」「ストロベリートマト」とも呼ばれています!

IMG_3336s.jpg

やっと入荷です!昨年はセリに出てきましたが、今年は人気が高く 相対で生産者の言値での買取のみなのです!

IMG_3337s.jpg

科別     ナス科オガルカヤ属  非耐寒性多年草(地植えの場合は1年草扱いが良いと思います) 
開花期     7月〜9月   収穫期  8月〜10月  
草丈     150cm〜200cm 

IMG_3340s.jpg

特徴     ヨーロッパでは食用ホオズキはフルーツとしてポピュラーで

IMG_3341s.jpg

栽培・管理  日当たりの良い場所で管理ましょう。表土が乾いたら水をたっぷり与えてください。肥料は生育期の5月〜10月に1週おきの月に2回の液肥を与えましょう。※固形肥料でもOKです。

本当に美味しい食用ホオズキです!一昨年は栽培失敗で…1個も収穫出来ずでしたが、昨年は大成功(^^)v

IMG_3369s.jpg

なので今年は大量に植えましたが…当家の爺ちゃんが植えたのですが…間隔が狭すぎです。
1株づつ抜いたほうが良いかな(・・?) 

IMG_3370s.jpg

マルチで栽培すると土の水分が逃げにくくなりますからお勧めですよ。

IMG_0370s.jpg

これは昨年の8月後半の状況です。こんなに大きくなりますよ!

IMG_0374s.jpg

9月が収穫最盛期になります。

先週は2日しか更新出来ませんでしたが、今週は更新頑張ります(∩.∩)
| 春植え野菜 | 08:16 | comments(18) | trackbacks(0) |
パセリ
「パセリ」

そのまま食べる機会は少ないですが、栄養価は高くビタミンA.C.カルシウム.マグネシウム.鉄分などのミネラルも豊富に含まれており消化を助ける作用もあります!



科別     セリ科  耐寒性常緑2年草(タネをまいて2年で枯れる植物)
開花期     5月〜6月※花芽がつくと葉が堅くなり香りも弱まるので花茎は見つけたら切り落としてしましょう。
草丈     20cm〜40cm  



特徴     パセリは直根性といって太い根があまり枝分かれしない性質を持っていますのでポット苗から移植ですぐに大きくなります。
栽培・管理  日当たりの良い場所に植えましょう。5寸位のプラ鉢でキッチンキッチン周りに置くと使い易いです。水やり表土が乾く前に与えましょう。肥料は植替え時に緩効性肥料を土に混ぜて収穫量により液肥を与えましょう。



こんなプラ鉢に植え替えてネットショップで販売しようかと考えています。
販売価格4.5〜5寸鉢で198円かな(^_-)



月曜日まで忙しく…ちょっとコメント訪問ができないかもしれません…
昨日は寝不足で頭痛がひどくて…横になったら…寝てしまいました(><)
いっぱい寝たから頭痛は治りましたが…束ね作業が…



今の夢は猫のように好きなだけ寝る事です。月曜日まで頑張るしかない(^^)v

ブログアップしている最中に直売所から携帯にチューリップの催促です!
満タンに入れてきたのに…2時間でカラ?
もう出かけなきゃ!
| 春植え野菜 | 10:50 | comments(20) | trackbacks(0) |
ヤーコン収穫
11/10日に直売所で買ってきたヤーコンを紹介しましたが
我慢しきれずに1本だけ収穫しました。



上部は枯れてきています。直売所に出している生産者は早めに収穫して
熟成させて出荷しています。



ひっこ抜くだけで簡単に収穫です(^^)v
ですが洗ってるときに3本ほど折れちゃいました…



前回の説明でヤーコンの来年用の種の話をしましたが(◎-◎;)
この赤い球根部分が来年の種球根です!
栽培方法は ヤーコンをチェックしてください。

美味しかったら後日報告いたします(^^ゞ
| 春植え野菜 | 21:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
ヤーコン
今日は朝から花卉市場に午後は直売所にと大忙しの一日でした…
直売所の芋コーナーに?と、あったあった(^_-)



芋ようですが、実は「ヤーコン」なのです!
当家でも今年初栽培で、まだ食べた事がないので直売所で買っちゃいました。



        「ヤーコン」

アンデス地方原産の野菜です!オリゴ糖を多く含み甘く食感は梨のような果実を思わせるヤーコンです!
サツマイモ・ジャガイモ・ピーナッツ・トウモロコシ・トマトなどもアンデス地方原産です!

科別     キク科メナモミ属  非耐寒性多年草
開花期     11月  収穫期10月以降  
草丈     1m〜2m 
特徴     奇跡の野菜!野菜界の中でオリゴ糖・フランクオリゴ糖の含有量No1!ポリフェノールの含有量も赤ワインより多く含みます!
栽培・管理  丈夫な植物で無農薬で栽培できます。手間がかかるのは、まわりに生えてる雑草の除去くらいで、肥料もジャガイモ・サツマイモと同じです。
この芋のような部分を植えても芽は出ません。堀ったときに1本から3〜5個位ついている赤い球根状の部分が来年用の種になります。

急いで帰るが…午後16:30 また光量不足です!
おっと!(◎-◎)花!花が咲いている!



これがヤーコンの花です!ミニヒマワリのような可愛い花!寒冷地では花が咲く前に枯れてしまうので
このように花が見れずに収穫も終わるらしく、生で見れてラッキー(^^)v



皮を剥くと見る見るうちに白から黄色くなってきました!美味しそう!
生で食べると甘いです!確かに梨のようです!これならサラダにOKですよ!
でも家族は拒否…かき揚げで美味しくいただきました p(^^)q

※通常は収穫してから冷暗所で1ヶ月間熟成させ甘みをだします。でも当家のヤーコンは土の中でそのまま熟成させて、霜が1回降りたら収穫します。
| 春植え野菜 | 19:50 | comments(10) | trackbacks(0) |
畑の豚!
これが「畑の豚」です!
見て、何だかわかりますか?



畑の豚は「アスパラガス」なんですね(^^ゞ
何故かと言うと、他に類を見たことが無いほどの大量の
肥料が必要なんです!



こんなの(アスパラ)栽培するには、肥料代を考えて
大量には植えれません…ちゃんと考えてから植えましょう!
※アスパラの大きくならない…収穫量が少ないは、肥料不足が多いです。


家のネコちゃん
蛇口をひねり、水の音が聞こえると鈴の音鳴らし飛んできます!



イチゴです(ペットの名前)



他の2匹は、こんな飲み方しませんがイチゴだけなんでっすよ
で、水皿から飲む時も(T_T)水皿に手(前足)を入れて、水分含んだ
手から水分補給をする珍猫です!
| 春植え野菜 | 20:30 | comments(9) | trackbacks(0) |
オクラの花
なんの花だっけ?こんなの植えた?
と思ってよく見るとオクラだ(◎-◎;)



大きくなりすぎて、オクラと判明するまで2分…考える。
ハイビスカス系の花みたいで、ぱっと見で芙蓉と
勘違いしてしまいました。



開花後7〜10日が収穫期で、それを過ぎると硬くて食べれません!
とても食用にならないので来年の種にします(・・;)
では、簡単にオクラの説明

アオイ科トロロアオイ属でアフリカが原産で江戸時代の終わりに渡来したと言われてます。本格的に栽培普及したのは、昭和40年代でかなり時間がかかりました。当時はそのネバネバや青臭さのせいで敬遠されていたようです(^^ゞ
特徴のネバネバ成分はペクチンとムチンでペクチンは、血糖値を抑え、整腸作用があり、糖尿病の予防や便秘の改善に効果があります。
ムチンは、コレステロールの吸収を抑えてくれます。



他に茶色になったのを発見!そのままにしておくと
種がこぼれるので採取を (^O^)



種の採取を説明しょうと撮影して…



後ろが騒がしい(><)おまえら何してんの!
いつの間にかネコちゃんの遊び道具になってしまい種も
どこかに飛んでいっちゃった。
| 春植え野菜 | 15:31 | comments(8) | trackbacks(1) |
2回目の収穫(^O^)食用ほおずき!
前回好評だった食用ほおずき「蛍のタマゴ」
まだまだ認知度が低くて、食べたことがない人が多いですね!
友達のtwins が食して感動してました(^O^)私は生食しか知らなかった
んですがtwins さんが料理レシピを作ってくれました。
twinsブログほおずき編
光沢のあるオレンジ色が美味しそうでしょ!



まだまだ花が咲き続けています。
来月も収穫できそうですね(^^)v
夏と秋の収穫で味は違うのか?また書きます!



直売所で野菜苗部門で第3位の人気商品でしたからねp(^^)q
来年は1位を狙えそうな「蛍のタマゴ」ぜひ名前を覚えてくださいね。
他に「ストロベリートマト」「ケープグズベリー」など
たくさんの名前があります。



お問い合わせ多数ありましたが
発売は3月下旬から5月末までの販売になります。

夜の部19:30
新潟の祭の名物(祭でしか売ってません)
ぽっぽ焼き



新潟県でも下越地区にしか売ってないんですよね!
味は黒糖の蒸しパンに近いです。とにかく売れてます(◎-◎)
たった3ヶ月間のお祭シーズンで1軒で1000万以上稼ぐんですね〜



1本約33円で100円で3本1000円で30本単位で、みなさん1000円パックを
買います!で翌日に残した方多いんじゃないですか?
余っちゃった時の食べ方をテキ屋さんから教えてもらいました!



フライパンで両面焼き(油は使わない)簡単なんだけど
超〜美味しいですよ!電子レンジじゃダメなんです!
22日〜25日のお祭も明日の花火とケンカ灯篭で終りです。
明日も2部構成でやります(^^)v
| 春植え野菜 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
蛍の玉子収穫!
ついに蛍の玉子[食用ほおずき」が今期、初収穫です楽しい



上部はまだ緑ですが下部は茶色に!



大量に収穫できました拍手



美味しそうでしょ!!!



甘酸っぱくてグッド超〜美味しい!!!
味の感想として汗甘酸っぱいサクランボかな!

トウガラシB完売いたしました!
どうもありがとうございました楽しい
| 春植え野菜 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
Copyright © Agano Garden. All Rights Reserved.