Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Latest Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Categories
Search

Links
Profile
(株)ひまわり 花卉販売部
〒959-1947
阿賀野市宮下457-1
aganogarden@navy.plala.or.jp

定番から珍しいものまで、様々な植物を取扱っております。定期的にチェックしてください。ブログもよろしく!!

ユーカリ グニー
「ユーカリ グニー」

成長が早く予想以上に大きくなる木です。花粉症にも効果ありの人気のユーカリです!



科別     フトモモ科ユーカリノキ属  半耐寒性常緑高木
鑑賞期     通年 
樹高     1m〜6m (現在の樹高は20cm位です。)※大きくしたくない場合は摘心をしましょう。  



特徴     オーストラリア原産でコアラの主食で有名ですよね。
栽培・管理  雪が降らない関東以南なら地植えが可能です。※新潟県でも丈夫に育っていますが、ある程度の大きさになるまで鉢で管理しましょう。日の当たる場所に植えましょう。水やりは控えめに乾燥気味にします。肥料は必要としませんが。大きく育てたい場は春に株元に緩効性肥料を少量与えましょう。



摘心が分からない人へ 

摘心(てきしん)とは、芯摘み、芯止め、ピンチともいう。枝先にある芽を摘み取って植物の成長を抑えたり、わき芽を発生させる目的で行う作業の事です。

ふともも科って(◎-◎;)なんなの? 笑いが出てしまいました!


昨日は土砂降りの雨がお昼過ぎから雪に…



車中からパチリでしたが、よく分かりませんよね(^^;) 雪が…
家の出荷を待つ鉢にも雪が積もっております…いつまで雪は降るんだー!と
叫びたくなるを我慢します(笑)



早めの帰宅でムーンライトフレグランスポット苗を鉢に移し替えしました。
気になる香りは夜なので、鉢に移し替えしないとカッコ悪いですからね(^^ゞ
香りは、ほのかな甘い香りです。ん〜たとえるのは難しいな〜同じ香りは何だろう?
正直言って、たいした香りではありませんね。こんな風に書いて売れなくなったら(笑)

本日、日曜日は快晴です!(寒いけど)直売所3ヶ所に補充で忙しくなりそうp(^^)q
| 観葉植物 | 06:54 | comments(22) | trackbacks(0) |
サンセベリア スタッキー
「 サンセベリア スタッキー」

葉が棒状で円筒形をしている珍しいスタッキーです!通常のサンセベリアに比べてもマイナスイオン効果が高いと言われるスタッキーです!



科別     リュウゼツラン科サンセベリア属  常緑多年草
鑑賞期     通年
草丈     30cm〜100cm   
特徴     スマートな樹形と葉っぱに縦溝があるのが特徴です。
栽培・管理  鉢で管理しましょう。生育適正温度は20℃〜30℃ですが寒さにも耐えます。水やりは過湿を嫌いますので表土が乾いてから与えます。※室温が10℃以下になるようなら水を与えないようにします。肥料はあまり必要としませんが与えるなら、月に1回の薄目の液肥を与えましょう。越冬には0℃以上必要です。※この越冬温度では生育が悪くなります。



当家のスタッキーの大きさは1mです。これ以上大きくならないか観察中です(^^ゞ


さて快晴が続く新潟です!今まで寒くて行けなかった露天風呂に久ぶりに行ってきました。



昨日のコメントにブロ友のヒデさんが体験夢見る雪見風呂を紹介しようかと思ったのですが
露天風呂付近には雪は無しで…奥に雪の塊が2つありました!こんなんじゃあね(^_-)



露天風呂の楽しみ方の紹介です。

持参するもの缶ビール1本・ワンカップ1本と煙草です。
風呂に浸かり最初にする事はワンカップを温泉に沈めてからビールを飲みます。
すると灰皿が出来上がりましたね!これで露天風呂で煙草が吸えます(笑)
ここで…貸切状態だったのですが3名様の入浴客が…
ん〜ワンカップも丁度良い燗になっているに…まっ良いかて事でワンカップも飲んじゃいましたp(^^)q

露天風呂で知り合った新潟市内から来たIさんと仲良くなり、話をするとIさんはかなりの
温泉マニアで会社が休みだと全国どこにでも温泉に入りに行く人で、先週は福島で雪見風呂をしてきたそうです。

Iさんに頼んで酒飲んでるところを撮ってもらいましたが、私の肉体美は凄過ぎて
せっかく撮ってもらいましたがアップしません(爆)



露天風呂の脇に大きなサクラの木があります。桜が咲く時期はお酒の持ち込み客が増えます。
Iさんと桜が咲いたら露天風呂で一緒に酒を飲む約束して帰ってきました。
今日は充実した一日だったな〜(^^)v

※ゴミはちゃんと個人で処分しました。汚して監視が厳しくなって飲めなくなると困りますからね。
| 観葉植物 | 06:38 | comments(20) | trackbacks(0) |
ラブラブハート
昨日の花卉市場で超人気だった「ラブラブハート」ついつい買っちゃった(^^ゞ
バレンタインデーも近いから売れるのかな掲示版には「ホヤ ラブラブハート」
ホヤ?食べる貝しか知らなかった私です。海のパイナップルと言われるホヤとは
まったく関係ございませんでした(笑)
噂によるとラブラブハートを持ってると恋が叶うらしい!



サボテンの仲間かに見えましたが違います。単なる葉が厚いだけでした。
本当は花も咲くらしいのですが、茎がないと無理みたいです。
こんな葉だけの1枚植えが人気なのか〜不思議だ(・・?)



陶器鉢に白い石がありますが、逆さにしても落ちてきません!

             「ラブラブハート」

本来は熱帯アジア原産のつる性の観葉植物です。この商品は葉を1枚植えしております!



科別     ガガイモ科ホヤ属 本来はツル性の常緑樹 
開花期     通年 
草丈     10cm ※葉のみの為 
特徴     多肉質の葉に水分を蓄えるので乾燥に強いです。
栽培・管理  鉢のまま管理します。真夏の強い日差しの時期以外は窓辺で日光を当ててください。水やりは10日に1回程度与えます。肥料は春から秋に月に1回、液肥を与えましょう。越冬に5℃以上必要です。生育適正温度は20℃〜30℃です。

はたしてバレンタインデーに売れるのか?心配です(^^ゞ
このままじゃ無理かな?ちゃんとラッピングしてから直売所に持って行こうっと(^^)v
| 観葉植物 | 06:31 | comments(18) | trackbacks(0) |
観葉寄せ植えを作る
ミニ観葉はこの時期が底値なんで観葉ミックス2寸を仕入れて
寄せ植えを作ります。名前が分からない観葉植物も3種ありますが…
細かい事は気にしない(笑)って事で!



この観葉植物は自動車業界No1のTOYOTAが出資して作ってるんですよ!
アジア最大の花き生産施設で年間400万鉢の生産能力を持っているらしいです。



プラ茶5寸鉢に3種を寄せ植え完了!
さていくらにしようかな(^^ゞ 300円でいいかな(^^)v
| 観葉植物 | 19:20 | comments(12) | trackbacks(0) |
フリーセア カリナータ
朝起きて(◎-◎;)ビックリです!
今日は雪かきからスタート…(><) 



球根が雪に埋もれています。球根は最低2ヶ月の冬の寒さを与えないと
花が咲きません。



        「フリーセア カリナータ」

フリーセアはパイナップル科の観葉植物で人気が高い観葉植物です。別名「インコアナナス」花(苞)の色が
赤と黄色からなり非常に派手です!

科別     パイナップル科フリーセア属  常緑多年草
開花期     1回の開花で数ヶ月鑑賞できます。
草丈     30cm〜60cm   
特徴     観賞用のパイナップル科の観葉植物で一般的に園芸上アナナスと呼ばれています。
栽培・管理  鉢で育てましょう。10月〜5月は日に当て、6月〜9月は日陰で管理します。水やりは4〜5日に1回程度与えましょう。夏の生育中のみ液肥を周に1回与えます。越冬に10℃以上必要です。



ポット苗を仕入れて鉢に移し替えて販売いたします!
販売予定価格は380円!安いでしょ(^^ゞ
| 観葉植物 | 20:36 | comments(12) | trackbacks(0) |
グリーンアラレア
         「グリーンアラレア」

繊細なギザギザの葉が特徴的な(グリーン)アラレア。どんな雰囲気のお部屋にもマッチする観葉植物です!



科別  ウコギ科  常緑小低木
鑑賞期 周年
樹高  50〜200cm   
特徴  濃いグリーンの独特な形の葉が涼しさを感じさせ、育てやすく夏場に人気があります。
栽培  夏の強い直射日光には当てると葉やけを起こす場合があるので注意しましょう。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。冬越しに5℃以上必要です。
| 観葉植物 | 19:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
ミリオンバンブー
よく飲みに行く「筍福」さんから鉢替えの依頼です。
酔ったお客さんが倒して鉢が割れてしまったらしい(◎-◎;)



割れてしまってから外に出していたらしく、レインボウーファンが死にそうです。ミリオンバンブーも5℃以下はダメなのに…ね…



          「ミリオンバンブー」

台湾では開運や金運を呼ぶ植物とされ、日本の幸福の木のような意味合いのある観葉植物です!

科別     リュウゼツラン科ドラセナ属  非耐寒性常緑低木
鑑賞期    通年
草丈     60cm〜600cm   
特徴     観葉植物でドラセナの仲間です。葉をむしって茎だけの状態にしたものが「ミリオンバンブー」の名前で流通しています。
栽培・管理  一年を通してレースのカーテン越しのような柔らかい光を当てて育てます。夏の直射日光で葉焼けを起こす事があるので注意しましょう。水やりは水を好む植物ですのでたっぷり与えてください。ただし冬期は土の表面が乾いて数日してから与えます。肥料は月に2回の液肥を与えましょう。冬越しに5℃以上必要です。



レインボーファンからバコパとセントレーアに交換しましたが、1ヶ月もすれば
全体に広がって土も隠れるでしょう。
| 観葉植物 | 22:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
カリアンドラ
1回目の花が終り今期2回目の開花の「カリアンドラ」です。
花が咲いてる状態じゃないと売れないんですよね!



カリフォルニア原産で周年開花します。ネムノキを赤くしたような花なので、ヒネムとも呼ばれます。



この赤い玉から棒状の花(花と呼んでよいのかな?)が伸びて出てきます。



科別  マメ科  常緑低木
開花期 周年(15℃以上で)
樹高  30〜150cm
特徴  赤いネムノキのようなところからヒネムと呼ばれますが、ネムノキと種別が違います。
栽培  寒さに弱いのですがそれ以外は丈夫な植物です。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。冬越しに10℃以上必要です。



友人葬儀の為火曜日まで簡単な在庫の花説明だけになります。
水曜日より通常ブログに戻ります!
| 観葉植物 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピレア カディエレイ
9/17に販売したばかりの「ピレア カディエレイ」ですが
直売所と同時販売した為、通販用の分が不足しそうな勢いです(^^ゞ



作り物のような葉に金属のような光沢のある白い斑(ふ)が入り、通称「アルミニウムプランツ」とも言われてます!※5寸プラ鉢です。
科別  イラクサ科  常緑多年草
鑑賞期  通年
草丈  15〜80cm   
特徴  深緑の葉に白い紋が入ってとてもきれいです。摘心するとわき芽が良く伸びて葉がこんもり茂ります。
栽培  直射日光(葉焼け))には弱いので一年を通して明るい日陰で育てるようにします。高温多湿の環境を好みますので水はたっぷり与えましょう。冬越しに7℃以上必要です。



ほんと作り物のような葉でしょ?(^-^)
ワンポイントとして最初は摘心(ある程度伸びてきたら切る)を
すると脇芽がでてくるので、繰り返せばボリュームある姿になります。
カリブラ・ペチュニアなどは、必ず摘心が必要です。やらないとカッコ
悪くて見れませんね(^_-)



家の青紫蘇にも花が咲き(種用)蝶が寄ってきましたが
何の蝶?まっいいか (*^_^*) 蛾じゃなければね!
| 観葉植物 | 19:51 | comments(8) | trackbacks(0) |
アローカシア イエローシールド
アローカシア イエローシールドが
本日…直売所から帰還しました(>_<)
なぜ、戻ってきたかというと、徒長です。
徒長とは?
日照不足などから、植物の茎や枝が通常以上に長く軟らかく伸びることです。



見てのとおりで茎が葉の重さに耐え切れずに…
限界だ!自宅で養生となりました。



名前のイエローシールドがグリーンシールド化してしまいました!
ってか(・・?) 通じませんよね?

イエローシールドは濃緑色の葉に明るい黄色のスポットが入る
アロカシアですが光量不足で緑&白になっちゃいました…
楽天で5寸鉢が、なんと¥2000円の商品が当方直売所で¥780円!
と激安だったんですがね…まっしばらく養生させます。


アガノガーデンの商品追加は、明日の金曜日になります!
| 観葉植物 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(1) |
Copyright © Agano Garden. All Rights Reserved.